よくあるご質問

ガスの使用開始・中止

Q.塩釜ガスの供給区域を教えてください。

A.詳しくはこちらからご確認ください。
都市ガス供給エリア
*多賀城市、利府町の都市ガスは、仙台市ガス局エリアもございます。ご注意ください。
*都市ガス供給エリア内であってもプロパンガスの建物もございます。不動産会社等に必ずご確認ください。

プロパンガス 塩釜ガスのプロパンガスは宮城県内で提供しております。
簡易ガス 塩釜市新浜市営住宅、亘理町つばきやま台で簡易ガスを供給しております。

Q.ガスの開栓(使用開始)の作業日時を指定することはできますか?

A.ご指定いただけます。
時間帯は以下のいずれかをお選びいただけます。
・9時~12時
・13時~15時
・15時~17時
ご訪問希望日当日のお申込みは、訪問時間のご指定ができません。お早めにお申込みください。
*作業スタッフが順番にご訪問いたしますのでご指定の時間に遅れる場合がございます。ご了承ください。
*ガス工事を伴う作業は平日のみ承ります。現場確認が必要な場合がございますので一度ご相談ください。
ガスのご使用開始(開栓)についての詳細は以下のリンクよりご確認ください。

Q.ガスの使用開始(開栓)の作業には、必ず立ち会わなければならないのですか?

A.室内に立ち入らせていただきガス漏れの検査やガスを安全にご使用いただくためのご説明をいたします。必ずお立ち会いをお願いします。
ガスのご使用開始(開栓)についての詳細は以下のリンクよりご確認ください。

Q.ガスの使用開始(開栓)の作業時に何か準備するものはありますか?

A.ガスを安心・安全にご利用いただくため、ガス機器の点火確認をいたしますので、ガスコンロなどご使用になるガス機器をご準備ください。
また、お風呂のガス給湯器など備え付けのガス機器も設置があれば点火確認をさせていただきます。
水と電気を使う場合がありますので、水道と電気の使用開始手続きをお済ませください。
作業終了時に使用開始申込書に押していただく認め印のご用意もお願いいたします。

Q.ガスの開栓(使用開始)の作業にかかる時間はどのくらいですか?

A.所要時間は開栓作業をするガス設備の状況によって異なります。
家庭用であれば約20分~60分です。メーターが取り外されていたり使用期限が切れている場合は、開栓の作業とは別にメーターの設置・交換をいたしますのでお時間がかかります。

Q.作業に立ち会うのは、ガスの使用者でなくてもよいのですか?

A.ガスのご使用者様のお立会いをお願いしておりますが、お客様のご都合でどうしても止むを得ない場合は、代理の方のお立会いでも結構です。

Q.ガス使用開始の時に、ガス機器の配達や設置は可能ですか?

A.テーブルコンロや炊飯器、ファンヒーターなど施工を伴わないガス機器については、在庫があればガス使用開始の際に、配達・設置が可能です。
給湯器や風呂釜、ビルトインコンロなど施工を伴う機器については、工事打合せが必要となるため、事前のご相談をおすすめいたします。

Q.塩釜ガスの供給区域外から引っ越すのですが、今まで使っていたガス機器は使用できますか?

A. 現在お使いのガス機器が、塩釜ガスが供給するガスの種類(13A)に適合していることが必要です。 ガスの種類が異なる場合は、カロリー調整が必要となります。(機種によっては、部品がなくカロリー調整できない場合もあります。)
また、電気の周波数が「60ヘルツ」専用の仕様の場合は部品の取り替えが必要です。適合するガスの種類や周波数は、機器の取り扱い説明書または機器本体の銘板によりご確認ください。

Q.ガス機器を購入したいので、ガスの使用開始の作業のときにカタログを持ってきてもらえますか?

A.可能です。インターネットからガス使用開始(開栓)のお申込みをされる場合は、ガス機器の購入希望項目で「あり」または「検討中」にチェックを入れてください。
お電話でのお申込みの場合は、カタログ希望とお申し付けください。

Q.インターネットで手続きしたのですが、確認のメールが届きません。

A.インターネットでガス使用開始(開栓)のお手続きをいただきますと、お申込み時にご入力いただいたメールアドレスへ申込みを承った旨の自動返信メールをお送りしております。
メールが届かない場合は以下のようなケースが考えられます。

  • (1)メールアドレスの誤入力
    ご連絡先として入力いただいたメールアドレスに誤りがある可能性がございます。
  • (2)迷惑メールフォルダに振り分けられている
    ご使用のメールソフトの設定やご利用のプロバイダの設定によっては弊社からのメールが「迷惑メール」と判断され、受信トレイ内の「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている可能性がございます。
    迷惑メールフォルダ内をご確認ください。
  • (3)ドメイン指定受信の設定の影響
    携帯電話のメールが「ドメイン指定受信設定(指定したドメイン以外からのメールを受信しない設定)」となっている場合、事前に「shiogamagas.co.jp」のドメインを受信可能に設定していただく必要がございます。
    設定方法については携帯電話のマニュアルをご確認いただくか、各携帯電話会社(キャリア)、端末メーカーのサポートページをご確認ください。
  • (4)お手続きが完了していない
    登録完了まで画面遷移ができていなかった可能性がございます。

いずれの場合も、お手続きが完了しているかどうかの確認は、塩釜ガスへご連絡ください。
TEL:022-362-5191
【受付時間】月曜日~金曜日(祝日除く) 9:00〜17:00
*上記受付時間外は確認を取ることができませんのでご了承ください。

Q.インターネットで申込み手続きした内容を確認することはできますか?

A.一部のお問合せを除き、ご入力いただいたメールアドレスへ申込みを承った旨の自動返信を行っております。受信したメールより内容をご確認ください。
メールが送られてこない、受信したメールを誤って削除してしまったなど、メールから内容を確認できない場合は塩釜ガスまでお問い合わせのうえ、申込み内容をご確認ください。
TEL:022-362-5191
【受付時間】月曜日~金曜日(祝日除く) 9:00〜17:00
*上記受付時間外は確認を取ることができませんのでご了承ください。
*ご本人さまであることを確認させていただくため、いくつかご質問をいたします。ご協力をお願いいたします。

Q.インターネットでの手続きにどうして電話番号の入力が必要なのですか?

A.お申し込み内容について確認させていただきたい事項がある場合にご連絡させていただくためです。

Q.作業にきてもらう時間帯の変更など、一度申し込んだ内容を変更(修正・取り消し)するにはどうしたらよいですか?

A.誠に申し訳ございませんが、インターネットからの変更はできません。一度申し込まれた内容の変更や訂正、取り消しはお電話で塩釜ガスまでご連絡ください。

Q.引越すのでガスを停止したいのですが、どんな手続きが必要ですか?

A.ガス使用中止(閉栓)のお手続きが必要です。
インターネットまたはお電話にてお申込みを承っております。

Q.ガスの使用中止(閉栓)の作業日時を指定することはできますか?

A.はい、ご指定いただけます。
時間帯は以下のいずれかをお選びいただけます。

  • 9時~12時
  • 13時~15時
  • 15時~17時

訪問希望日当日のお申込みは、訪問時間のご指定ができません。お早めにお申込みください。
*作業スタッフが順番にご訪問いたしますのでご指定の時間に遅れる場合がございます。ご了承ください。

Q.ガスの使用中止(閉栓)の作業には、立ち会いは必要ですか?

A.料金精算がございますので、お立会いをお願いしております。また、ガスの使用中止作業(閉栓)を行うスタッフだけでガスメーターの設置場所まで立ち入れない場合も同様です。

お立会いを必要とするケース
  • ガス料金のお支払方法が「払込票」である。
  • 資金不足等の事由により口座振替やクレジットカード払いがされていない。
  • オートロックのマンションなど、施錠された屋内にガスメーターがあり、お立会いいただかないとスタッフがガスメーターの設置場所に入れない場合。
    *オートロックの解除や屋内への立ち入りを許可いただける方であれば、代理の方のお立会いでも結構です。
お立ち会いを必要としないケース
  • ガス料金のお支払方法が「口座振替」または「クレジットカード」で滞りなく支払いがされている。
  • 屋外や施錠されていない場所にガスメーターがあり、スタッフだけでガスメーターの設置場所へ入ることが可能である。

Q.ガスの停止作業にかかる時間はどのくらいですか?

A.ご家庭でガスをご使用の場合は、5分~10分程度とお考えください。

Q.(引越しに伴い)ガスの使用を停止します。警報器リース契約をしているのですが、どのようにすればよいですか?

A.ガスの使用停止(閉栓)と同時に自動解約となります。
リース中の警報器はそのまま置いていっていただければ結構です。

Q.最終のガス料金の精算はどのようにすればよいですか?

A.最終の閉栓日までの日割分の料金を、当日に現金精算させていただきます。
現在のお支払い方法で滞りなく口座振替またはクレジットカード払いをされている方は、そのままご利用いただけます。
法人等で請求書の送付が必要な場合は、お電話でお申込みいただき、送付先をお知らせください。

Q.長期間不在にしますが、その間ガスを一時的に止めてもらうことは可能ですか?

A.可能です。
ガスの使用停止(閉栓)のお手続きをいたします。インターネットまたはお電話でお申込みくださいますようお願いいたします。 なお、再度ガスを使用する際にはお立会いが必要となります。

Q.ガスの閉栓(使用中止)の申込みで引越し先の住所を聞かれるのはなぜですか?

A.ガスの閉栓(使用中止)までのガス料金について、お手続き上お引越し先へご連絡をさせていただく場合があるためです。何卒ご了承ください。
*お引越し先が海外の場合は、ご実家など国内で連絡のつく住所・連絡先をお伺いします。

Q.引越しの際に、ガス機器の取外しをお願いしたいのですが、どうしたらよいですか?

A.テーブルコンロ、炊飯器、ファンヒーター等のガスホース(コード)で接続している機器については、お客さまご自身でお取外しが可能です。(取外し工事は不要です。)
給湯器、風呂釜、浴槽、小型湯沸器等の取外し工事を伴うガス機器につきましては、事前にお見積り、打合せをさせていただいてからの工事となります。(平日のみ)
お手数ですが、事前に塩釜ガスまでお問合せください。
ガス機器の交換で発生した古い機器は基本的にお引き取りいたします。
ただし、浴槽はお住まいの行政区の取り扱いをご確認の上、お客さまで処分をお願いいたします。

ガス検針・料金関連

Q.検針とはどのようなことを行うのですか?

A.お客さま宅に設置しているガスメーターの指針を読み取る作業です。読み取った数値から、お客さまのガスご使用量やご請求予定金額等を「ガスご使用量等のお知らせ(検針票)」にてお知らせします。

Q.検針日の確認方法を教えてください。

A.検針日は「ガスご使用量等のお知らせ(検針票)」でご確認いただけます。
毎月の検針時にお届けしている「ガスご使用量等のお知らせ(検針票)」に次回の検針予定日を記載しています。

Q.毎月決まった日に検針してもらえますか?

A.申し訳ございませんが、検針日をご指定いただくことはできません。
また、土日祝日の関係上、検針予定日より数日程度前後する場合がございます。検針予定日はお住まいの地区によって決めさせていただいております。

Q.ガス料金の計算方法を教えてください。

A.詳しくはこちらからご確認ください。

Q.先月と同じ使用量で期限どおりに支払っているのにガス料金が違うのはなぜでしょうか?

A.原料費調整制度にもとづき単位料金の調整を毎月実施しているためです。
都市ガスの原料価格は為替レートや原油価格の動きにより変動いたします。原料費調整制度はこうした原料価格の変動をガス料金へ反映するための制度です。
「ガスご使用量等のお知らせ(検針票)」でご確認いただけます。

Q.ガスを使っていないのに請求が来たのはなぜですか?

A.使用量が0㎥であっても、基本料金が発生いたします。

Q.過去1年間のガス使用量、ガス料金は確認できますか?

A.塩釜ガスまでお電話にてお問合せください。
書面で必要な場合は発行にお時間をいただきますのでご了承ください。

Q.ガス使用量が急に多くなっているが、どうしてでしょうか?

A.ガス使用量が多くなる要因としては以下が考えられます。

  • 給湯器を能力の高いものに変更した、または、ファンヒーター等のガス機器の使用を新たに開始したことで、ガスの使用量が増えた。
  • 気温や水温が低下したことで、ガスの使用量が増えた。
    *同じ温度のお湯を作るにも、より多くのガスが必要となります。
  • 世帯人数が増えた。

上記に当てはまる要因がない場合、お手数ですが、塩釜ガスまでご連絡ください。

Q.お客様番号の調べ方を教えてください。

A.「お客様番号」は、以下の方法でご確認いただけます。

「ガスご使用量等のお知らせ(検針票)」で確認

毎月の検針時にお届けしている「ガスご使用量等のお知らせ(検針票)」に記載がございます。お客様名の上に記載されている8桁の数字がお客様番号です。

お電話での確認

「ガスご使用量等のお知らせ(検針票)」がお手元になくお急ぎの場合は、お手数ですが塩釜ガスまでお問い合わせください。 *お客様番号のお問合せの際には、ご契約者さまもしくはそれに準じた方からのお電話であることを確認させていただくため、いくつかご質問をさせていただきます。予めご了承ください。

Q.ガスの供給地点特定番号はどこを見ればわかりますか?

A.ガスの供給地点特定番号は、毎月お届けしている「ガスご使用量等のお知らせ(検針票)」に記載しています。

Q.供給地点特定番号とは何ですか?

A.お客さまのガスのご契約場所を特定するための番号です。この番号は、現行の塩釜ガスのお客様番号と同じになります。

Q.使用者の名義を変更したいのですがどうすればいいですか?

A.「お問合せフォームからの契約名義変更」、「イオンタウン塩釜サービスセンター窓口」、「お電話」で変更を承ります。

Q.料金プランを申し込むには、どうしたらいいですか?

A.お問合せフォームまたはお電話にてお申込みください。

Q.引越しますが、現在適用されている料金プランや割引制度はどうなりますか?

A.自動的に解約となります。お引越し先でも料金プランや割引制度の対象のガス機器をご使用の場合は、新たにお申込みが必要となります。
新しいお引越し先での料金プラン・割引制度のお申込みは、ガス使用開始(開栓)時、またはお問合せフォーム、お電話にてお申込みください。

Q.ガス料金の支払方法を変更したいです。どうすればいいですか?

A.お支払い方法変更のお手続きには「お問合せフォームからの申込書請求」、「イオンタウン塩釜サービスセンター窓口での申込み」、「お電話での申込書請求」がございます。
お支払い方法について詳しくはこちらからご確認ください。

Q.口座振替、クレジットカード払い割引や、福祉手帳所持者の割引はありますか?

A.弊社では口座振替やクレジットカード払いによるガス料金の割引や、福祉手帳所持者の割引制度はありません。

Q.ガス料金口座振替の名義、口座等を変更したいのですがどうすればいいですか?

A.各金融機関の窓口にてお手続きをしていただくか、「お問合せフォームからの申込書請求」、「イオンタウン塩釜サービスセンター窓口での申込み」、「お電話での申込書請求」がございます。
申込書での変更は必要事項をご記入の上、同封の返信用封筒にて弊社までご返送ください。

Q.毎月の口座振替日を指定することはできますか?

A.申し訳ございませんが、振替日の指定はできません。
振替日は、月一回、毎月5日です。(土日祝祭日の場合は翌営業日)

Q.振替日までに口座に入金するのを忘れてしまいましたが、どうなりますか?

A.振替日に振替ができなかった場合は、「ガス料金等口座振替不能通知書」でお知らせします。
支払期限日までに「イオンタウン塩釜サービスセンター窓口」または通知書に記載の弊社口座宛にお支払いください。
なお、次回振替日に一緒に振替える場合は、翌月分に遅収料金が加算されます。
遅収料金については詳しくはこちらからご確認ください。

Q.払込票を持っていますが、どこで支払うことができますか?

A.お近くの郵便局、コンビニエンスストア、または「イオンタウン塩釜サービスセンター窓口」にてお支払いいただけます。
お支払い方法について詳しくはこちらからご確認ください。

Q.支払期限が過ぎている払込票は使用することができますか?

A.払込票自体には使用期限はございませんので、ご使用いただけます。

Q.払込票を紛失してしまいました。どうしたらいいですか?

A.お手数ですが「イオンタウン塩釜サービスセンター窓口」にてお支払いください。
遠方で支払いが難しい場合は再発行の手続きをいたしますので、お手数ですが塩釜ガスまでお電話ください。

Q.インターネットからのクレジットカード払い申込みはできますか?

A.インターネットから直接のお申込みはできません。
申込書を郵送いたしますので、お問合せフォームまたはお電話にてご請求ください。

Q.クレジットカードの名義やカード番号が変わるときは、どうすればいいですか?

A.申込書を郵送いたしますので、お問合せフォームまたはお電話にてご請求ください。

Q.クレジットカード払いをしていますが、塩釜ガスからの領収証は届かないのですか?

A. クレジットカード払いの場合、当社はクレジットカード会社を通じてお客さまのガス料金をご請求させていただいておりますので、お客さまへ領収証を発行しておりません。
お客さまはクレジットカード会社にガス料金をお支払いいただいておりますので、恐れ入りますがクレジットカード会社からの明細書をご確認ください。

Q.クレジットカード会社から2ヶ月分のガス料金がまとめて請求されているのですが、なぜですか?

A.お客さまがご利用されているクレジットカード会社の締切日と当社の検針日との関係上、お客さまのガス料金が2ヶ月まとめてご請求される場合がございます。ご了承ください。

Q.デビットカードは利用できますか?

A.デビットカードはご利用いただけません。

ガス設備関連

Q.ガスが出なくなったのですが、どうしてですか?

A.ガスメーターの安全装置が働いている可能性があります。恐れ入りますが、ガスメーターの前面(指針の上部)にある赤いランプが点滅していないかご確認ください。

安全装置が働く原因
  • 地震などの揺れを感知した場合
  • ガスが異常に流出した場合
  • ガスの異常な長時間使用の場合
  • ガスの異常な圧力低下の場合
  • ガス漏れ警報(長時間連続して微量のガスが流れ続けていた場合、点滅のみで遮断はしません)

Q.ガスが止まった時に、元に戻す方法を教えてほしい。

A. ガスメーターは、内蔵されたマイコンで制御されています。
次のようなときには、ガスメーター(マイコンメーター)が感知して、自動的にガスをストップし、メーターのランプが点滅します。

  • 地震などの揺れを感知した場合
  • ガスが異常に流出した場合
  • ガスの異常な長時間使用の場合
  • ガスの異常な圧力低下の場合
  • ガス漏れ警報(長時間連続して微量のガスが流れ続けていた場合、点滅のみで遮断はしません)

Q.ガス設備定期調査(定期保安調査)は、必ずしなければならないのですか?

A.この調査・点検は「ガス事業法」で定められたもので、お客さまがガスを安全にご使用いただくために行っています。
ガス漏れがないか、ガス機器(湯沸器、風呂釜等)は安全に設置されているか等を確認しています。この主旨をご理解いただき、ご協力の程よろしくお願い致します。

Q.ガスメーター取替予告が届いたのですが、必ず取替えなければならないのですか?

A.ガスメーターは、計量法により検定有効期限が定められており、ほとんどの一般のご家庭に設置しているガスメーターは、10年ごとに取り替える必要があります(その他、業務用などの大型ガスメーターは7年)。
ガスメーターの有効期限が近づいてきましたら、お客さま宅にお伺いして取り替え作業を行います。ご理解とご協力をお願いいたします。
屋外での作業となりますので、スタッフがガスメーターの設置場所に立ち入ることができる場合はご不在でも交換可能です。
なお、お取替えに際して費用をいただくことはありません。

Q.ガス栓の増設、移動、交換をしたい。

A.塩釜ガスまでご連絡ください。なお、移設する場所や作業内容等によってご負担頂く費用が異なりますので予めご了承願います。

Q.敷地内のガス管が古いので取替工事を勧められたが、必ず工事をしなければならないのですか?

A.敷地内に埋設された古いガス管は、長い間経過すると腐食が発生しガス漏れを起こす可能性があります。
古いガス管からの腐食漏えいを未然に防止し、安心してガスをご使用していただくため、新しいガス管へのお取替えをお勧めしています。
新しいガス管は、腐食に強く、かつ耐震性に優れたポリエチレン管やポリエチレン被覆鋼管等を使用しますので、この機会にぜひお取替えをお勧め致します。

Q.なぜ、ガス管が腐食するのですか?

A.昭和50年代半ばまでは、鋼管の上に亜鉛メッキを施したいわゆる白ガス管が一般的に使われていました。
この白ガス管を土の中に埋設しますと、土の性質や水分などの影響にもよりますが、年数の経過とともに、鋼管が腐食していきます。
現在、埋設部分には、ポリエチレン管や鋼管の表面をポリエチレンやプラスチックで被覆した管などを使用していますので、腐食の心配はありません。

Q.ガス管の資産区分はどうなっているのですか?

A.道路に埋設されているガス管(本支管、供給管)はガス事業者の資産であり、お客さま敷地内のガス管は、お客さまの資産です。
ただし、お客さま敷地内に設置してある取引用ガスメーターはガス事業者の資産です。

Q.ガス管取替工事の費用は、自己負担ですか?

A.お客さまの敷地内に埋設しているガス管は、お客さまの財産です。従って、ガス管取替工事の費用は、お客さまがご負担することになります。